So-net無料ブログ作成
東籬庵ギャラリー ブログトップ
- | 次の10件

三年番茶カフェです [東籬庵ギャラリー]

三年番茶カフェの様子を紹介します。19日・20日二日間です。
自然の農産物をとことん追求した内容となっています。
まずメインの三年番茶。
3nenbancha01.JPG


お菓子と一緒にいただきます。お菓子は「野菜饅頭」一見、「肉まん」のような感じです。食べても「これ?何の肉?」何と入っているのは、タマネギと高野豆腐で作った「饅頭あん」
熱々の蒸したてが美味しい。もちもち感いっぱいの皮の味が口の中に入ります。素朴な餡は、「あれ?どこかで食べた味」元気を生み出す味でした。
3nenbancha04.JPG


お菓子への工夫が驚きの水準です。左から、ココアケーキ、小豆とヨモギのケーキ。アーモンドタルトとリンゴタルト。こだわりの食材で作った物です。
例えば「小豆とヨモギのケーキ」小豆と米粉、オートミールとドライフルーツ。砂糖は使いません。でも、自然の甘みが口の中にほわっと。それは、お米で作った「米あめ」です。それもそこいらの米あめではありません。特別なお米を能登にある「あめ屋」さんに送って作ってもらっているとのことです。他のケーキの甘みもすべて「米あめ」です。こだわりの品々です。
3nenbancha02.JPG


なぜか文旦です。カフェを主催した水野さんの大好きな果物。それも山口の文旦農家から取り寄せた物です。無農薬の自然栽培。ここにも、こだわりが。
3nenbancha03.JPG

お客でやってきた梓工務店先代社長が言いました。「こだわりは、お金で計算できない。家造りもこのお菓子作りも同じだ」と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

春よこい仲間展、大好評でした [東籬庵ギャラリー]

○春よこい展 たくさんの参加者がありました。おひな様たちも喜んでいること
でしょう。
○小さなおひな様たち。出雲大社 「吉や」の作品を中心にして並んでいます。
haruyo2016-2.JPG

○座敷に並ぶおひな様たち。大正時代からのもの。なつかしい、大事なおひな様
です。手作りのつりぴなも一緒に。
haruyo2016-3.JPG

○二階の和室は、日本画とおひな様です。落ち着いた色づかいの絵は、おひな様
にぴったりです。
haruyo2016-4.JPG

○日本画と刺繍の作品です。
haruyo2016-5.JPG

haruyo2016-6.JPG

○人形作家木村さんの作品です。掛け軸も素敵です。
haruyo2016-7.JPG

○ちょっと一息 コーヒータイム。愉楽さんのお皿の上に。外志代さん手作りの
おはぎが。
haruyo2016-1.JPG

外志代さんのおばんざいは、月一度のかまどご飯の時にも出ます。郷土の味、故
郷の味、日本の味です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

湯浅京子さんのクリスマス展 [東籬庵ギャラリー]

2015年20日(日)から22日(火)まで湯浅京子さんのクリスマス展を行います。
DSC_4835.jpg

フランス刺繍の湯浅さんの作品展示です。
フランス刺繍のイメージが変わります。
DSC_4766.jpg

また、楽しみなのが、90歳すぎて亡くなられたお母さんの
刺し子の作品も展示されるということです。

フランス刺繍のワークショップもあります。
DSC_4837.jpg

かわいい作品を作りませんか?
参加費1500円です。

湯浅京子さんご自身の「ぶらりんこブログ」です。
http://burarinko.blog.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

東籬庵は建物自体がギャラリーです [東籬庵ギャラリー]

大津市北比良の東籬庵は、石場建て 木組み 伝統構法の家です。家そのものが、常設展示という形です。
ギャラリー.JPG

http://www.biwa.ne.jp/~u-azusa/sekou/kansei/tgm/tgm.htm

お勝手場には、かまどもあります。ごはんを炊くと、香ばしいおこげができます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

梓応援団 東籬庵ギャラリーに参加します [東籬庵ギャラリー]

大津市北比良 梓工務店モデルハウス 伝統構法の家がギャラリーになりました。
こんなギャラリーが始まりました。
12月4・5・6日は、「ハンドメイドカフェ」です。手作りを愛する人たちがたくさん集まって、楽しみました。
IMG_0360.JPG

◎小さい果肉の植物を使って、かわいい鉢植えのコーナーです。
IMG_358.jpg

◎かわいい小物はいかがでしょうか
IMG_0356.JPG

◎おいしそうなパンやケーキ。

12月は、20日から23日までは、刺繍作家さんの展示会です。http://burarinko.blog.jp/archives/cat_919911.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件 東籬庵ギャラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。