So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜カフェやってます [イベント]

東離庵、日曜カフェやってます。
nichiyoucafe01.JPG

木々に囲まれた自然素材(木・土・石)でできている家です。
nichiyoucafe02.JPG

玄関先、かわいい花でお出迎え。
nichiyoucafe03.JPG

メニューはごくシンプルです。
珈琲と紅茶です。ケーキセットにできます。
珈琲カップはお好みのものを選ぶことができます。
作家さんのものです。紹介してみましょう。

↓大津市木戸の愉楽さんのカップです。最近海外進出もされるほどご活躍です。
nichiyoucafe04.JPG

↓鳥取県倉吉の女性作家、西根さんのカップです。
nichiyoucafe05.JPG

↓東離庵のお隣の作家さん、憲遊庵さんのカップです。
nichiyoucafe06.JPG

↓大津市南小松の作家さん、石田さんのカップです。
nichiyoucafe07.JPG

今回のカップの紹介は以上にします。
是非、日曜日にお越しください。お待ちしてます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

かまどご飯2016年7月です [イベント]

ご好評の「かまどご飯」、毎月第1日曜日に東離庵でやっています。
今月は7月3日(日)に行いました。
kamado2016-7.JPG

写真に写っていないものは、「ぜいたく煮」「ご飯」「お味噌汁」です。
かまどで炊いた「おこげ」もいただけます。
今月のメニューは、
◎ごはん、おこげごはん
◎タラの甘酢づけ
◎味噌汁
◎茄子の煮物
◎中華風サラダ
◎かぼちゃのほくほく煮
◎大根の贅沢煮
◎卵焼き
おばんざいを作ってくださっている外志代さんは秘伝の和風調味料「かえし」をもっていらっしゃいます。以前は、カメで作っていたとのこと。日本の和風味を楽しめます。
コーヒーも心を込めてお出ししています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

東離庵 日曜喫茶 開店です!! [イベント]

このたび、毎日曜日 喫茶を開店します。2016年6月19日(日)より始めます。
珈琲と紅茶をお出しできます。
木立ちに囲まれた伝統構法・木組みの家でほっこりしてみませんか。
開店時間です。
10:00~11:00
14:00~17:00
提供する珈琲はごだわりの豆を使用します。熊本地震の災害支援『熊本の物を買って応援しよう』の意味もあります。
cofeeshoukai.jpg

紅茶もあります。
そして、使うカップは、地元の作家岩崎政雄さん、石田豊さんの作品。島根の松江市の出西窯の作品。その他、珍しいカップを用意しました。お望みのカップでどうぞ。
ただし、特別のギャラリーがあるときと「かまどご飯」(毎月の第1日曜)はそちらを優先しますので
喫茶は行いません。
みなさん、お気軽にお立ち寄り下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

東離庵カフェを毎日曜日に開催予定 [イベント]

東籬庵は、日曜日は「オープンハウス」として開くことになりました。日曜日は、何らかのイベントを行っています。
その一つ。「東離庵カフェ」を6月の第3日曜日の19日より毎日曜日に開催予定です。
木組みを家をゆっくりお茶を飲みながら、過ごしてみませんか。珈琲と紅茶をお出しできます。お菓子付きセットもあります。地元の作家さんのカップを使う予定です。お好みのカップでお茶を楽しんでください。
イベントがあるときは、イベントを優先します。
ただし、第1日曜日は好評の「かまどご飯」の日です。
6月5日(日)のかまどご飯は満席になりました。ありがとうございます。[るんるん]
6月11日(土)と12(日)は「ぶらりんこ」ギャラリーです。
素敵な人形と出会えますよ。

touriancafe01.jpg


touriancafe02.jpg



なお、25日(土)は、美味楽キッチンのイベントです。これは、後日主催者から宣伝が出ます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

かまどご飯2016年5月 [イベント]

kamado2016-05-8.JPG

五月のかまどご飯。今月も野の食材がいっぱいでした。
コゴミ、ワラビ、たけのこ。木の芽……。コシアブラは、薄揚げと一緒にお吸い物に。
びわこの鮎の天ぷらも美味しかったです。母の日。皆さんへカーネーションのプレゼントもありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

かまどご飯2016年4月 [イベント]

かまどご飯を4月3日(日)に行いました。
できるだけ季節感のあるメニューを心がけています。
kamado2016-04-5.JPG

メニューは
kamado2016-04-4.JPG

です。
この他に、クレソンサラダとおはぎがつきました。
kamado2016-04-1.JPG

クレソンサラダが好評でした。

3月と4月は、京都の「colle campo(コッレ カンポ)さんの焼き菓子・ジャム・ちりめん山椒の販売もありました。
kamado2016-04-2.JPG


来月の5月8日(日)12:00からのかまどご飯のメニュー(予定)です。
kamado2016-04-3.JPG

自然の木立の中で、伝統構法のお家でゆったりと気持ちでお食事ができます。
是非ご予約ください。先着12名様までです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

かまどご飯2016年3月 [イベント]

東籬庵の月に1度の「かまどご飯」を3月6日に行いました。
寒い時期はお休みしていましたので、久しぶりです。
事前に予約していただいた方に楽しんでいただきました。

つばきの花でお出迎え。
kamado2016-3-01.JPG


テーブル席、座敷の席、囲炉裏周りの席、2階席を選んで
手作りのランチをいただきました。
kamado2016-3-02.JPG


囲炉裏のまわりでもいただけます。
kamado2016-3-03.JPG


さて今回のお品書きは
◎かまどで炊いたごはん。おこげつき
◎ぶりの照り焼き
◎外志代さんのおばんざい
 ・菜の花のからしあえ
 ・金時豆の煮物
 ・昆布と椎茸の煮物゜
 ・菜の花茎のごまあえ
◎漬け物とふきのとう味噌
◎自家製味噌の味噌汁
また、金沢の郷土料理 えべす寒天 べろべろもつきました。これは、外志代さんの郷里のお祝い事の料理です。お客様の中に、金沢出身の方がいて、「なつかしい。母の味」と喜ばれました。

4月のかまどご飯は、3日です。山菜の天ぷらも予定しています。
               予約は、梓工務店 信井まで077-598-8005 

次回、東籬庵イベントは、3月19日午後、20日午後の三年番茶カフェです。三年番茶の効用や番茶の美味しい淹れ方のカフェです。身体にいい番茶をぜひ召し上がってください。予約は不要です。
どなたでもどうぞお越し下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

春よ来い仲間展 [イベント]

2016年2月東籬庵ギャラリーのお知らせです。
2016haruyokoi.jpg

日時 2月19日(金)13:00~17:00
    2月20日(土)11:00~17:00
    2月21日(日)11:00~16:00
場所 東籬庵(大津市北比良1041-2)
    TEL 077-596-1825
どなたでも事前予約不要でお越しいただけます。
入場無料です。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

三年番茶カフェ、2月は中止となりました [イベント]

【三年番茶】をご存知ですか?
家庭の万能薬なんですよ。

2月6日(土) → 中止
2月7日(日) → 中止

3月は予定通り実施します。
3月19日(土) 13:00~17:00
3月20日(日) 13:00~17:00

カフェをしていただける方は、水野さえこさんです。
会場は、もちろん北比良の東籬庵です。
sannenbancha.jpg


以下は、三年番茶の効用です。

◆飲む民間薬
通常、煎茶やほうじ茶などは新芽を使いますが、三年番茶は3年間熟成させます。そのため、新芽にたくさん含まれている刺激成分のカフェインやタンニンなどが抜けてしまいやさしいお茶になります。
お年寄りからお子様まで幅広い年代層に飲んでいただける唯一のお茶と言えるのではないでしょうか。
飲んだ方は分かると思いますが、なんともまろやかで人によっては少し甘味も感じる方もいらっしゃるかと思います。
それでいてお茶の有効成分である抗酸化力が注目されているカテキンはしっかり含まれていますし、ビタミンCは熱に強いプロビタミンCに変わるので、ぐつぐつ煮ても分解されないので、有効に働くビタミンC源としても最適です。美肌効果もあります。
まさにお茶のいいとこどりですね。
さらに、緑茶は飲み過ぎると胃を痛めてしまいますが、三年番茶は胃腸を整える作用がありますので、どんな時でも安心して飲むことができます。
特に、梅干と醤油を加えた、梅醤番茶はこれからの季節にも最適です。
夏バテ予防、食欲不振の解消、クーラーなどによる冷え対策になります。

◆家庭の常備薬として
飲む効能もたくさんありますが、自然療法にも三年番茶は大活躍します。
番茶は抗酸化力に優れていますので、番茶の中に塩を1%ほど入れた塩番茶でうがいをすれば、喉のイガイガの改善や風邪予防に一役かってくれます。
あと、塩番茶で鼻洗いをすれば、鼻づまりや鼻炎などにも効果的です。
さらに絶対おすすめしたいのが「番茶シップ」です。
人間が取り込む情報量が絶対的に多いのが「目」です。
とにかく普通に過ごしていても目が疲れることが多いですよね。さらにパソコンやテレビ、読書などでどんどん目は疲労してしまいます。
「番茶シップ」はそんな時に効果を発揮します。疲れ目はもちろんのこと、さまざまな目の疾患にも効果的です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ザ・ぼんコンサート2016.1.16 [イベント]

東籬庵でコンサートをしました。おじさん二人のコンサート。
「ひげ」のマスターの西田さん。慣れたギターと自慢の優しい声です。
対するは、フリーアナウンサーの羽川さん。プロとは言え、マイクを
自在に使うトークで会場のみんなをぐっと和やかに。
TheBON2016.JPG

二人の声が、東籬庵の建物に響きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅