So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

12月の催しの案内です [イベント]

東籬庵 12月の催しです。

◎12月4日(日)は、かまどご飯。イベントとして行います。いろりでの味噌汁や、ダッチオーブンでの料理です。
  いつもと違うお料理です。ご予約をお待ちしています。
 申し込みは 077-598-8005 信井(のぶい)まで。
なお、1月と2月は、かまどご飯および日曜喫茶はお休みです。3月から再開いたします。


◎第2からの日曜日(11日,18日,25日)は、東籬庵日曜喫茶。美味しいチーズケーキがあります。
 ゆったりとした時間を過ごせます。ぶらりとのぞいて下さい。

◎12月10日(土)は、イベントです。
 「背骨コンディショニング体操と手作りかのん」 9:00~16:00
 体にいいことしてみましょう!
sebone01.jpg

sebone02.jpg

お申し込み・お問い合わせは、080-5333-8727 小山 まで。

◎12月23日(金 祝日)は乙女文楽 ¥1,000 事前予約が必要です。
 ちょっと字が小さいですが、
otomebunraku.jpg

ご予約は、077-575-1118 林 または 077-598-8005 信井(のぶい)まで。

 
nice!(0)  コメント(0) 

賑やかな古布をつかったギャラリー [東籬庵ギャラリー]

11月5日(土)6日(日)の「結布」ギャラリーです。
たくさんの人においでいただきました。
ありがとうございます。
4人の作家さんの力作がそろいました。
yuifu02.JPG

yuifu10.JPG

yuifu06.JPG

yuifu05.JPG

yuifu04.JPG

小物もいっぱい。
yuifu03.JPG

yuifu07.JPG

バックもあります。
yuifu08.JPG

東離庵いっぱいにかざりました。
にぎやかな人の話し声と笑い声、家も喜んでいます。

nice!(0)  コメント(0) 

ギャラリー作品展のお知らせ [東籬庵ギャラリー]

結布 作品展です。
直坂さん・友野さん・野口さん・余さんのそれぞれの個性を
お楽しみ下さい。
古布という素材は同じでも作家によって、違う味わいが
出てきます。是非ご来場ください。
お待ちしています。
入場無料です。 
11月5日(土) 10:00~16:00
11月6日(日) 10:00~15:00
結布ギャラリー.jpg


なお、11月6日(日) の12:00~は毎月の「かまどご飯」を
ギャラリーと平行して行います。
「かまどご飯」は事前予約制ですので、ご希望の方は、予約をお願いします。
予約は、梓工務店 信井 077-598-8005 まで。

nice!(0)  コメント(0) 

日曜喫茶 臨時のお休みのお知らせです [イベント]

日曜喫茶、東籬庵にて開店しています。
どうぞお越し下さい。
nichiyoucafe09.JPG


2016年10月の予定については、

16日(日)臨時のお休みをいただきます
23日(日)営業
30日(日)営業

よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

2016年10月かまどご飯です [イベント]

2016年10月かまどご飯しました。
早速紹介しましょう。
メニューです。
2016-10menu.JPG


出来上がりは、これ!!
2016-10kamado.JPG


今回は、梓工務店が15年前に手がけた彦根の古民家再生DVDが上映されていました。
土台がシロアリでひどい状態のものを苦労を重ねて仕上げていく内容でした。
そこのおばあちゃんが、家の再生とともにどんどん元気になって最高の笑顔をされてました。
感動ものです。
DVDsetsubi.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

かまどごはん 2016年9月 [イベント]

かまどごはん、9月の第1日曜の4日に行われました。
まだまだ暑さが残る日でしたが、大変美味しく
いただくことができました。
今回の一押しはコロッケ。懐かしの俵コロッケです。
kamado2016-9-04-06.JPG

全体の写真です。これにかまどで炊いたご飯とお味噌汁がつきます。
kamado2016-9-04-02.JPG

お品書きは、以下のようです。
kamado2016-9-04-03.JPG

豆お手ふきと箸入れです。
kamado2016-9-04-04.JPG

kamado2016-9-04-07.JPG


さて9月の東離庵は、次の第2日曜はお休みさせていただいて、
第3と第4の日曜日は日曜喫茶です。
第3日曜日の18日は、梓工務店のお家づくりの企画も用意したいと考えています。
住宅展示場では出会えないお家の説明ですよ。

珈琲カップも増えています。奈良まで出かけて購入した物です。
珈琲や紅茶のお供のケーキは、手づくりです。下の写真をどうぞ!
nichiyoucafe09.JPG

お気軽に、かまどごはんや喫茶に来て下さい。
そして木の家の空間でひとときを過ごして下さい。お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

かまどごはん 2016年8月 [イベント]

毎月の最初の日曜日、東離庵では「かまどごはん」を
やっています。予約制です。
¥1,000円で、木の家に似合っているランチがいただけます。

 さて8月7日(日)のランチを紹介しましょう。
 まずメニューから。
kamado2016-8-02.JPG


 さて実物は、
kamado2016-8-01.JPG


 肉じゃがが味がしっかりしみ込んでとびきりでした。
 

nice!(0)  コメント(0) 

日曜カフェやってます [イベント]

東離庵、日曜カフェやってます。
nichiyoucafe01.JPG

木々に囲まれた自然素材(木・土・石)でできている家です。
nichiyoucafe02.JPG

玄関先、かわいい花でお出迎え。
nichiyoucafe03.JPG

メニューはごくシンプルです。
珈琲と紅茶です。ケーキセットにできます。
珈琲カップはお好みのものを選ぶことができます。
作家さんのものです。紹介してみましょう。

↓大津市木戸の愉楽さんのカップです。最近海外進出もされるほどご活躍です。
nichiyoucafe04.JPG

↓鳥取県倉吉の女性作家、西根さんのカップです。
nichiyoucafe05.JPG

↓東離庵のお隣の作家さん、憲遊庵さんのカップです。
nichiyoucafe06.JPG

↓大津市南小松の作家さん、石田さんのカップです。
nichiyoucafe07.JPG

今回のカップの紹介は以上にします。
是非、日曜日にお越しください。お待ちしてます。


nice!(0)  コメント(0) 

かまどご飯2016年7月です [イベント]

ご好評の「かまどご飯」、毎月第1日曜日に東離庵でやっています。
今月は7月3日(日)に行いました。
kamado2016-7.JPG

写真に写っていないものは、「ぜいたく煮」「ご飯」「お味噌汁」です。
かまどで炊いた「おこげ」もいただけます。
今月のメニューは、
◎ごはん、おこげごはん
◎タラの甘酢づけ
◎味噌汁
◎茄子の煮物
◎中華風サラダ
◎かぼちゃのほくほく煮
◎大根の贅沢煮
◎卵焼き
おばんざいを作ってくださっている外志代さんは秘伝の和風調味料「かえし」をもっていらっしゃいます。以前は、カメで作っていたとのこと。日本の和風味を楽しめます。
コーヒーも心を込めてお出ししています。


nice!(0)  コメント(0) 

東離庵 日曜喫茶 開店です!! [イベント]

このたび、毎日曜日 喫茶を開店します。2016年6月19日(日)より始めます。
珈琲と紅茶をお出しできます。
木立ちに囲まれた伝統構法・木組みの家でほっこりしてみませんか。
開店時間です。
10:00~11:00
14:00~17:00
提供する珈琲はごだわりの豆を使用します。熊本地震の災害支援『熊本の物を買って応援しよう』の意味もあります。
cofeeshoukai.jpg

紅茶もあります。
そして、使うカップは、地元の作家岩崎政雄さん、石田豊さんの作品。島根の松江市の出西窯の作品。その他、珍しいカップを用意しました。お望みのカップでどうぞ。
ただし、特別のギャラリーがあるときと「かまどご飯」(毎月の第1日曜)はそちらを優先しますので
喫茶は行いません。
みなさん、お気軽にお立ち寄り下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -